婚活つれづれ

28歳。どうにもふつうでない♀の婚活模様。

つれづれ

今年のおみくじは2回、大吉を引いた。

 

今月で私は30歳になる。

今の彼氏とは付き合って7カ月がたった。たっていた。

あす、これからの話をしようと思っている。

そういう話をほとんどせずにここまできた。彼は31、私は29。

 

 

周りの同年代の大卒は結婚している人もいるが、それも半数以下であるのと、

子持ちはまだいない。

女性は全員、働いている。結婚は大卒同士、同年代同士で、いわゆる同格婚。

晩婚化と不妊治療の増加は、他人事でなくて我々のリアルだ。

 

 

 

高齢出産は、こわいよね。

数年前、ネット上の知り合いとそんな話をした。

もう結婚するから、ゲームは続けられない。年齢はお互いはっきりとは言わなかったが、本の趣味から、私より3歳くらい上だったんじゃないかと思っている。

 

彼女も私も言動が男らしすぎて、あまり女扱いされなかった点で共通していた。

逆に言えば、そこでは女性プレイヤーであることがマイナスだとわかっていたので、彼女も私もあえてその点を晒すことはなかった。対戦ゲームでは、まだ男女の性差という見えないカベは結構あるのだ。

お互い、血の気の盛んな男性比率の高い場で、大立ち回りをやらかしたこともある。

言葉で相手を負かすことができる女など、誹謗中傷の対象でしかなかった。その誹謗中傷も言い負かしてしまうので、結局、後に残るのはタチの悪い嫌がらせしかない。というのがわかっているので、彼女と私は友人だしともに戦う仲間だった。

 

そんな我々でも、そんな我々だから、高齢出産はこわいのである。

パートナーもホワイトカラー、家庭より仕事という場合も時にはありうる。

自身にもキャリアがある。

何も考えなければ高齢出産まっしぐらな環境。

年齢を重ねることによる男女の不妊率に違いはない、というのが最近では常識だ。お互いに歳をとってリスクは増えていく。

彼女は結婚後静かにゲームをやめて、その後連絡をとっていない。どうなったかはわからない。

 

 

私は子供がほしい。

ーまずこの点は、相手はどうか聞かないといけない。たぶん、ほしいと言うと思う。

不妊治療が必要になった際、するのかどうか。

ー私の母も不妊治療していた。それはすごくつらかったと聞いた。私はたぶん、不妊治療をしたいと言うと思う。相手は、わからない。

じゃあいつまでに結婚して、出産するのか。

ー話しあいしないといけないね。

 

先日、職場の上司に飲みに連れていってもらった時に、もうあんた30歳でしょ、はよ話をしろ、というアドバイスを頂いたので、明日にでも話すことにする。

上司はバツ2で子なし。資格職でキャリアを積んで40歳過ぎ。今の彼氏(何人いるかは知らない)とは結婚しないとお互い最初に話したそうだ。

 

 

楽しい話し合いにしたいね。