婚活つれづれ

28歳。どうにもふつうでない♀の婚活模様。

今までの婚活状況と、分析をする。

色んな婚活サービスを使ってみた所感

結婚相談所を使ったことはまだない。

ただ、自分には合わないんじゃないかな。たぶん。

 

 

IBJ

手軽。

月額3千円でパーティー1回分の費用と思うとかなり安い。無料会員でもほとんどの機能は使える。

・機能

日記が書けるのでメインで使っていた。

字数制限が1000文字。普通の人には十分だろうけど。

メッセージのやりとりが自分としては若干苦痛だった。インターフェース使いづらくて。

・会員の雰囲気

30代以降がメイン。20代後半は少ない(男性)。

良くも悪くも地味で真面目な感じ。

派手な人は少ない。日記でもFBやブログみたいなド派手な文章書く人はほとんどいない。

誠実でまじめで普通の人と結婚したい、というならかなり出会えるんじゃないだろうか。公務員とか。

・自分の場合は

6ヶ月ほど使って3人と会い、1人こちらからお断りして2人は自然消滅した。

日記を読んでいい人を探そうと思ったが、私好みの日記を書く人はほとんどいなかった。無難な日記読むの好きじゃないんだよ。

尖ってたり、エッジが効いてたり、嫌味をオブラートに包んだ素敵な表現してたり、そういう風に書ける人を相手として探していたんだけど、そんな人たちはそも婚活などしなくていいのだろう。

ちなみに、わりといい日記を書く人で、中卒高卒という人がわりといた。そういうところでこれは面白いなと思った。

 

②パーティーパーティ

1回行ってみた。2千円とかだったかな。

IBJに登録した直後に、サービスを眺めつつ初めて参加した。

平日夜で人少なめ。仕事終わりで遅れてくる人もいたり。

・システム

その時は個室。タブレットにフィーリングやらを入力する。

集計楽だろうな、って程度で特に便利なわけではない。

・人

その時はテーマがアニメ好きか何かで、アニメの話できるかなーと思って行ったけど、みんなそんなに話さない。ファフナーって何?って言われた。「今期アニメ」って単語が通じない。

ちなみに大卒が少なかった。どうも参加者のレベルはピンキリらしい。

特に成果なし。

 

余談なのだけど、「せっかく来たんだし、いい人はいないけど、それでもまだよかった人に票いれよう」とかは、私は考えない。なぜなら、どうせ最終的に付き合わないなら互いにとって無駄だからだ。よってその日は私は誰にも投票しなかった。スタッフに驚かれたけど。

第一印象を覆すのはそんなに簡単じゃない。今までの自分の人生振り返って、第一印象から劇的に変わった人って1%もいない。

「今まで費やした時間もお金を無駄にしたくないと思い、特に興味や理由もないのに、さらに無駄に時間を費やす」というのはバイアスがかかるからで、それ自体は人間の心理としてはいたって普通な状態だったりする。サンクコストとか、コンコルド効果でググるとそれっぽい事例が出てくる。

 

③エクシオ

1回3千円弱。

当日に参加を決め、同日の高学歴向けパーティーが満員だったため、普通の方に行ったがわりと参加者のレベルは高かった。

・システム

大部屋。男性がぐるぐると席をまわる。

途中で好きな人2人までメッセージカードを渡すことができ、それで連絡先を渡されたりもした。

・人

半分は20代。20代前半もいた。

土日休日の普通な感じの人が多い。確か大体が大卒だった。

パーティー系は参加する曜日と時間帯も重要なのかもしれない。

 

その日は大手上場の人とカップル成立して食事をした。その後3回食事に行き、さらに誘われたけど私はあまり乗り気でなく会わなくなった。

いい人ではあったんだけど、私は保守的な人はだめなようだ。大手上場のインフラ系って当たり前だけど保守寄りよね。

 

自分の好きなタイプの人とはどこで出会えるか

約6ヶ月(しかも間が飛び飛び)での活動がこれだけなので、まあ、全然頑張ってないといえば頑張ってはいない。

効率的にやろうと思うと、必要なのは「自分が好きなタイプはどの婚活形式を好むか?」という点。

自分に自信があり会話が得意なタイプであれば、パーティーには来やすいだろうし、保守的で誠実さが取り柄というタイプなら、相談所等に行きやすいだろう。

パーティーでは需要があまりないタイプだけど一人で何でもやり、メッセでのやりとりはする、ならネット婚活をするだろうし。

実際には「自分の不得意な分野でとりあえず戦ってみている」不憫な男性も多いっちゃ多いのだけど、それはそのうち淘汰されるだろうから放っておく。

そもそも、男女どちらでもこれらのことは言える。

 

で、私の好きなタイプの男性は、おそらくそれらのどこにもいない。

大前提なのだけど、婚活をしていると世の中の男性のうち「婚活をしている男性」としか出会えない。そして私の好きなタイプは、婚活をするような人ではないんだろうという予感がする。

私の好きなタイプはきっとこういう行動をする。

ちょっとした興味やつきあいで婚活をのぞいてみて、「ふーんなるほど、こういうシステムね。で、こんな人らがいるのね。ならこうこう、こうすればいい女性と結婚できるよね。成功率としては〇%かな。はい、ゲームクリア」って攻略法を考えついて、それで満足して活動はしない。

おそらくそんな感じだと思うよ。