婚活つれづれ

28歳。どうにもふつうでない♀の婚活模様。

質問リストー婚活のそなえ。

婚活というのは極めて特殊な場で、タイムリミットが存在する。

「タイムリミットのある人間関係」。

そんな関係性は、自然的には存在しない。縁が切れるのが前提で縁をつくるというのは、無意味だからだ。

私は心のどこかで、たとえ結婚相手にはならなくても、知人関係が続けばいいなと思っている。

でも、現実には感情があるので難しい。片方だけが相手を好きな場合は特に。

 

それで、タイムリミットがあるので、相手と過ごす時間を凝縮しないといけない。

なので私は、相手に会う前に大体、質問リストをつくってから行くようにしている。

 

質問リストをつくる

まず会うまでに相手に何を聴きたいか、メモ帳に思いつくままばーっと書き出す。

そこから、特に聴かなきゃいけないものを1~2点に絞る。

あとは、会話の流れにまかせて聴いていく。

 

 他、リストには、自分が何を話すかも若干、書きだしておく。

聴いてばっかりでも悪いと思うから、話題の中で「何を伝えたいか」をぼんやりとでも考えておく。

 

例えば、3月の私のメモ

「聴きたいこと」

 最近やりたいことは?

 仕事で楽しいことは?

 婚活大変?

 私のどのあたりが好きなのか?

 最初に声をかけたのは何が気になって?

 どんなことを求めているか? 志向性は?

 嫌いなことはどんなことか?

 自分のことをどういうタイプだと思うか?

 友人は自分のことをどういうタイプだと思っているか?

 どんな友人がいるか?

 

「話すこと」

 最近興味あるニュース

 最近整体いってる時の整体師との会話 

 友人とボドゲ会やった

 

メモ帳上では、こうなっていた。

実際どうだったか。

「聴いたこと」→仕事で楽しいことは?+自分のことをどういうタイプだと思うか?+どんな友人がいるか?

「話したこと」→友人とボドゲ会やった時、結構がんばれてたこと

「特に聴きたかったこと」のひとつに「私の何がいいのか?」があったのだけど、実は聴けなかった。聴きづらかったんだ。

関係性が深くなってこないと聴けない質問というのがやはりある。

それでもタイムリミットのことを考えると、やはりはやめに聞いておかないと、という質問もある。

 

前置きって重要

どんな場面でも、どんな人に対しても通用する会話術なんて存在しないけど、それでも必要だと思うのが気遣い。

そういう意味での、前置き。

 

「こんなこと聴いていいのかわからないんだけど」

「単刀直入に聴いてしまいますが」

「気を悪くしたら申し訳ないんだけど、ちょっとお聴きしたいことがあって」

 

こんな感じの。

これがあるかないかで印象がまるっと変わってしまうのが、なんとも言えない。

 

相手が自分のタイプかどうか知るための質問をする、が

前日記で書いたけれど、

今現在の好みのタイプを考察する。 - 婚活つれづれ

私の好きなタイプというのは、ふつうの1対1の会話内ではたぶんわからない。

(「私を含む周囲にとって必要と思われている人」)

グループ内にいて、じっくり話を聴いて、ふとした瞬間にわかる、っていうくらいのささいなこと。

もしチームスポーツや、趣味の何かで団体に所属していると、ある程度聴きやすい。

例えば、

「どんな同僚/友人たちがいるか?

「その同僚/友人グループ内で、どんな役割になることが多いか?」

「ふだん、チームのことどう思ってる?」

 

これを、例えば私だったらどう答えるかというと、

「対戦ゲームでチーム組んでるけど、結構とんでもない戦闘集団にいる」

「最近は、その時々の面子によって、フォローとアタッカー切り替えてやってる」

「チームのみんな大好き、このチームでできるチームプレイの幅を広げたい」

 

こんな感じか……特に魅力は感じないな。自分で書いていて。

とんでもない戦闘集団は、まんまその感じだからしかたないとして。

 

「対戦ゲームでチーム組んでるけど、戦術とか戦略とか重視する戦闘集団にいる」

「メンバー全員、結構腕がよくて、華麗な個人プレイできる人もいるんだけど、自分はそういうのできないから、チームとして必要な役割でその時々のメンバーに足りない役割をやろうって決めてる」

「自分がアタッカーでも指揮でも何でもできる人間になって、チームの足りない面を補ったら、このチームでできることの幅が広がるから、そういう風に何でもできる人間になりたいと思ってる」

 

これって結構、端的に自分のことを表せている気がする。

で、自己分析はおいといて、そういう感じで質問して、うまくいけば聴きだせる程度のことかなぁと思う。>「私を含む周囲にとって必要と思われている人」

 

なんだか、就活と変わらないね。